So-net無料ブログ作成
検索選択
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『天ぷら 天泉(てんせん)』 [和食]

南古馬場の通りで、丸亀町商店街から西へ約70mの場所にある
『天ぷら 天泉(てんせん)』
天泉-店外.jpg

30年もの歴史をもつ江戸前天ぷらのお店です♪

カウンター席に座れたらしめたもので、
東京で修行したご主人の職人技を見つつ、
ついでに会話も楽しめるのがいい◎

ちょっと敷居の高そうなお店なので
ご主人は寡黙な人なのかと思ったら、
一人で食べに来た私を気遣ってくれたのか、すごく楽しく色んな話をしてくれて
それだけでも十分楽しかったです♪♪


最初は、「そこに座るとTVが見えにくいでしょうから、こちらへどうぞ。」
と、私の左壁側にあるTVが確かに見づらかったけど
私としては、端っこの席が店内の写真を思う存分撮れるので
写真を撮らせてほしい旨を伝えると快く承知してくれ、
それをきっかけに楽しい会話が始まったので、こういうのも食べ歩きの楽しみの一つです◎
天泉-店内.jpg


お昼のサービスメニューとして定食が三種類、
『雪 850円』
『月 1,100円』
『花 1,800円』
丼ものが二種類あります。
『天丼 850円』
『上天丼 1,000円』


天丼にも心惹かれましたが、せっかくこれだけ本格的な天ぷら屋さんに来たので
定食の『雪』を注文してみました♪

これなら庶民の私でも食べられる価格です◎


動物系ではなく、植物系の油しか使わないので
すごくあっさりして、カロリーも抑えられるようにこだわっているそうです。


最初の天ぷらが揚がる直前に、ご飯や味噌汁、漬物などのセットが来た。
しかもご飯がおかわり自由というのだから嬉しいサービスです♪
天泉-セット.jpg

それに合わせたかのように最初の海老天が上品に置かれる◎
天泉-えび天.jpg
天つゆ、塩、抹茶塩、ゆかり塩が用意されていて
自分好みで味付けできるのがいい感じ。

だけど最初なので、もちろん塩でいただく♪
サクッ!サクッ!
心地よい食感、プリッと弾ける海老の身、
文句の着けようが無い美味しさです☆

久しくこんな上品な天ぷらは食べた事が無かったので
口の中が喜んでいるのが分かる◎



海老を食べ終わる前に、南京が揚がってきた♪
天泉-南京.jpg
南京の甘さがほとばしる天ぷらは
つゆで食べるのが私的には好みでした◎



次に、まんまるい物体が揚がってきた。
??これ、何だろう?
はんぺん?んな訳ないし。
と、勝手に想像して悩んだけど
裏を見ると玉ネギだとすぐ分かった♪
天泉-玉ネギ.jpg
というか、ちょっと考えれば当たり前の食材ですね(笑)

その玉ネギはすごく甘くて美味しい☆
私が玉ネギの天ぷら好きという事もあると思いますが
これはかなりいい感じです◎

揚げたての天ぷらが超美味しくて有名な『竹清うどん(ちくせい)』でも、
メインの天ぷらが売り切れの場合、
玉ネギちくわを注文するのが当たり前になってるくらいなので♪



次にキスの天ぷら◎
天泉-キス.jpg
これまた私の好きな天ぷらです♪
魚系の料理をあまり食べない私でも、
居酒屋さんでキスの天ぷらがあれば、かなりの確率で注文します◎

淡白で食べやすく、上品で白身魚の持つ旨味を存分に味わえる天ぷら。
それが確かな職人技から生まれているのだからもう最高です♪



次に茄子の天ぷら◎
天泉-茄子.jpg
これもまた好きな天ぷらだし♪
私の好きな食材を分かってて出してるのかと思ってしまうくらい
次々と自分の好きな天ぷらが出てきて幸せすぎます◎

最高の旬の時期を迎えた秋茄子の旨味はたまりません♪



そして最後にピーマン。
天泉-ピーマン.jpg
揚げているため、ピーマン独特の苦味成分も抑えられ、
逆に甘みを強く感じるのがこれまたいい感じでした。


食べても食べても次から次へと
揚げたてアツアツの天ぷらが目の前に置かれるという
贅沢なシチュエーションだけでも、ここに来てよかったと思えます♪

ご飯のおかわりも、本当なら3回くらいお願いしたかったのですが、
せっかく上品な料理を食べてるのに何だか申し訳感じて、
1回だけおかわりを頂きました◎


食べる順番とか、食べ方などをいちいち強要してくるお店もあったりしますが、
このお店は田舎者の私が、どんな食べ方をしてても
全く指摘せず、完全に自由に食べさせてくれたのも嬉しかったです☆


今回食べさせてもらったカウンター席の他に、カウンターの真後ろに6人掛のテーブル席や
少人数の個室、20名ほど入れる座敷もあるので
色んなシーンで使えそうですね♪
天泉-テーブル.jpg

ちょっと敷居が高そうで二の足を踏んでいた人、
是非一度行ってみてください◎
少なくともランチの『雪 850円』は、値段以上の価値が十分あります♪


【住】香川県高松市鍛冶屋町4-13-2F
【電】087-822-3688
【営】11:30~13:30/17:00~21:30
【休】日曜
【席】33席
【駐】無し




nice!(87)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 7

みぃにゃん

いつも訪問ありがとうございます!
プロの天ぷらは衣がちがいますね!家のと大違い!!
by みぃにゃん (2011-10-12 00:35) 

大林 森

すごい!本格的なてんぷら屋さん!!(・´з`・)850円でこんなに頂けたらすごくお得ですね~!(≧ω≦)bてんぷらなんて天屋で天丼頂くくらいです。(・´з`・)うらやましいですー!
by 大林 森 (2011-10-12 02:19) 

cheese999

一見、こわそうなご主人ですが、、
人は見かけによりませんね(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-12 04:42) 

じゅりあん

天ぷら屋さんで頂くと、プロの揚げたてを
アツアツで次々に頂けるのが
何と言っても嬉しいですよね♪(*^_^*)
家で揚げると、何種類もの具を揚げて
すぐに食べるのは無理ですから。
by じゅりあん (2011-10-12 11:22) 

tooshiba

すごくきれいな天ぷらですね。
揚げたては、とても美味しいことでしょうね。(写真を見せて頂いても、十分に伝わってきます。)

いつもご訪問下さいましてありがとうございます。
by tooshiba (2011-10-12 11:53) 

まゆゆ

850円は、嬉しいですね (๑´・‿・)(・‿・`●)
by まゆゆ (2011-10-12 13:37) 

ルーカス

> みぃにゃん 様

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
職人さんの技が家庭で楽しめる時代が来るといいですね~◎


> 大林 森 様

天丼にも惹かれたのですが
やっぱり定食のほうが本格そうだったので選びましたが
大正解でした♪
ランチ価格に感謝です◎


> cheese999 様

食べ歩きは、食べ物だけでなく
人との出会いも与えてくれる楽しい趣味でよかったです♪
写真を撮る会話をしなければ
きっとTVをぼんやり見ながら食べるだけで終わってたはずです◎


> じゅりあん 様

食べてる途中に、
新たに揚げたての天ぷらが出来上がるというのが
なんとも贅沢な気分にひたれて最高でした♪


> tooshiba 様

いい油を使っているので
揚げてる途中も、油のいやな臭いなど全くせず
揚がった天ぷらも見事に綺麗で上品なのが素晴らしいです◎

こちらこそ、いつもありがとうございます♪


> まゆゆ 様

私も思わず「安すぎじゃないですか?」と聞きましたが
「讃岐うどんが基本の香川なのでこのくらい安くしないと。」
と、おっしゃってました♪

素晴らしい企業努力と、お客さんに対する気遣いがたまりません◎

by ルーカス (2011-10-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
焼鳥てんやわんや
お好み焼 多美也 -たみや-
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-