So-net無料ブログ作成
検索選択
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『土佐のおきゃく』 [居酒屋]

フェリー通りのサンクスから北古馬場に入ってすぐの場所にある
『土佐のおきゃく』
おきゃく-店外.jpg


いろは市場の中で『土佐食堂ジャイン亭』として営業していたお店が
繁華街に移店して名前もリニューアルしました。
おきゃく-店内.jpg

『おきゃく』とは、土佐弁(高知弁)で『宴会』という意味で
毎日が宴会のように賑やかなお店になるようにという想いが込められてます。

そこへ仲良しの社長さんと一緒に寄ってみた♪

お店はものすごくアットホームな雰囲気で
切り盛りする女性店主が気軽に話しかけてきて
色々と自慢の料理を薦めてくれます。

本場高知から送ってきた鰹を
藁ではなく松で焼いたタタキが人気ですが、
私たちが行った時には売り切れてしまってました。


なので他にお勧めしてくれた
「田島鶏の白肝刺し 680円」を注文。
おきゃく-鶏レバ.jpg

高知県南国市で放牧飼いをし、
無農薬飼料で育てられた健康な鶏の肝を
新鮮なうちにさばいてゴマ油と塩で味付けした一品。

今は食べれなくなってしまった牛の生レバを彷彿とさせる
濃厚でなめらかな味で、あまり生物を食べない社長さんも気に入ってました◎



次に「四万十青のり天 480円」。
おきゃく-四万十海苔.jpg

土佐料理のお店に高確率で扱ってる
海苔の風味が爽やかな天ぷらで、私も結構好きです♪

油っこい見た目なのに全体がサクサクなので軽く食べれるし
塩とか何もつけなくても海苔の風味と味だけで満足できます。



もう一つ、土佐料理の定番として
「活 長太郎貝網焼 2ヶ680円」。
おきゃく-長太郎貝.jpg

ホタテに似た味の二枚貝で、正式名は「ヒオウギガイ」ですが
高知では長太郎貝と呼ばれてます。

それを、あさりバターみたいな感じで網焼きにしてます。
淡白な味で、身とヒモの部分で違う食感と味を楽しめるのもホタテに似てていい感じ。



あとは私も初めて食べた「ウツボの唐揚 580円」。
おきゃく-うつぼ.jpg

身はふんわり柔らかく、皮はサクサクしてて食べやすかった。
勝手な想像で、クセのある味かと思ってたけど
かなり淡白で、白身魚のような味わいでした。


あと、社長さんが「ゆずビール 450円」を気に入って2杯飲んでました◎

「ゆずビール」という種類のビールが元々あるのかと思ったら
ビールを入れる前にジョッキにゆずジャムらしき物を入れてるだけだったので
自分でも再現できそうですね。

お酒を一切飲まない私ですが、柚子は大好きなのでちょっと興味がありました。


何気に高松には土佐料理のお店が何軒かあるので
個人の小さなお店にしかできない食材や料理を揃えてほしいですね。


▽メニュー紹介

▼おすすめ
「カツオたたき(松葉焼) 5カン980円」
「皮クジラ刺身 980円」
「〆サバ 680円」
「ウツボの唐揚 580円」
「ハランボ焼 480円」
「月光 480円」
「葉わさび漬 350円」
「ポテトサラダ 300円」
「オムジャガ 480円」
「活 長太郎貝 網焼 2ヶ680円」
「チャンバラ貝 580円」
「田島鶏 もも肉グリルゆずおろし 750円」
「田島鶏 BP 750円」
「田島鶏 もつ煮 480円」
「田島鶏 白肝刺 680円」
「田島鳥 ハツ、ズリ、レバー串 各2本320円」

▼アテ・一品
「高知トマト 250円」
「キューリ自家製味噌 250円」
「酒盗 350円」
「チーズ奴 380円」
「カマンベールチーズ味噌漬 400円」
「山いも刻みわさび 380円」
「四万十のり奴 300円」
「ちりめんおろし 300円」
「久礼天 320円」
「エイヒレ 450円」
「明太子の燻製 400円」
「田舎こんにゃくステーキ 450円」
「牛すじ煮込み 580円」
「揚げ出しトーフ 450円」

▼揚
「川海老唐揚 480円」
「とり唐にんにくポン酢 580円」
「四万十青のり天 480円」

▼サラダ
「豚しゃぶサラダ 420円」
「トマト丸ごとサラダ 480円」

▼ごはんもの
「四万十のりわさび茶漬 450円」
「漬カツオ茶漬 450円」
「土佐巻 900円」
「土佐かつおめし 400円」

▼ビール
「生ビール(サントリープレミアムモルツ) 480円」
「瓶ビール(サッポロラガー/アサヒスーパードライ) 500円」
「ゆずビール 450円」
「ノンアルコールビール 350円」

▼焼酎
「ゆず割 450円」
「竜馬/五代/黒霧島/ざまに/富乃宝山/ダバダ火振り/鍛高譚」など

▼チューハイ
「レモン/グレープフルーツ/カルピス/ウーロン 各400円」
「ゆず(馬路村) 450円」

▼ウィスキー
「角ハイボール 380円」
「ゆずハイボール 450円」
「水割り 500円」
「ロック 550円」

▼土佐の地酒
「久礼吟醸無濾過 580円」
「どくれあらばしり 700円」
「赤野吟の夢 750円」
「亀泉無濾過原酒CEL24 750円」
「酔鯨高育54号 680円」
「美丈夫純米吟醸うすにごり 300ml 2,300円」
「どぶろく椿姫の伝説(高知三原村どぶろく特区) 700円」

▼梅酒
「仙頭の梅酒(芸西村) 450円」
「酒蔵の梅酒(中土佐町) 500円」
「酔鯨の梅酒(高知市) 550円」

▼ソフトドリンク
「マンゴージュース 250円」
「グレープフルーツジュース 250円」
「トマトジュース 250円」
「カルピス 250円」
「コカコーラ 250円」
「ジンジャーエール 250円」
「吉平のしょうが湯(日曜市) 450円」
「ウーロン茶 250円」
「土佐はぶ茶 250円」


【住】香川県高松市古馬場町6-14 三竹ビル1F
【電】087-823-5037
【営】17:30~24:00
【休】日曜
【席】20席
【駐】無し




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
焼鳥てんやわんや
お好み焼 多美也 -たみや-
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-