So-net無料ブログ作成
検索選択
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

場所によって綺麗さが全然違うベトナム♪ [各国料理]

今回、ベトナムには仕事で訪れましたが
外国といえば韓国とグアムくらいしか行った事の無かった私にとっては
色んな意味で勉強になりました♪

とりあえずタンソンニャット国際空港に着いて外に出ると柑橘系の香りが♪
さすが2月でも30度近い暑さのある国だから果物の香りが街全体を覆ってるのかと思いきや
横に『Star Cafe(スターカフェ)』という売店がありましたw
スターカフェ-レジ2.jpg
スターカフェ-客席2.jpg
スターカフェ-空港2.jpg

ドリンクとマフィンとアイスクリームを売っていたので
「nuoc chanh day(パッションフルーツ) 40.000VND」を注文してみると
これがやたら美味しくて、1杯約200円の価値は十分にあって大満足◎
スターカフェ-パッションフルーツ2.jpg
スターカフェ-パッションフルーツアップ2.jpg

何よりもパッションフルーツの種の仁丹のような食感と強めの酸味がクセになるし
少しシロップを入れてくれてるので甘さも丁度よかったです♪



その後、街を探索していると色々な露天商に出会いましたが、
おばちゃんが切り盛りしてるお店がほとんどで、
香川で言うところの“いただきさん”のような雰囲気がありました。


そんな露天商の中でもベトナム名物の「フォー」の味は格別で、
あっさり味のスープ春雨そのもの◎
フォー屋台-屋台2.jpg
フォー屋台-背中2.jpg
フォー屋台-フォーと薬味2.jpg

牛骨でとったような動物性のスープは野菜いコクもあったし
唐辛子そっくりの辛味トッピングは、
少しの量でも激辛なのに入れずにはいられない美味しさがありました♪♪
フォー屋台-フォー2.jpg



そのお店とは別に麺の露店があったので食べてみましたが
これはかなりクセのある味で、ナンプラーとか臭みのある調味料が好きな人でないと
まず間違いなく完食するのは不可能だと思うくらい独特な味でした。
ベトナム-昼の街13-2.jpg

麺の種類が太麺と細麺のタイプがあって
それぞれトッピングは違ったものの、どちらも甲乙つけがたいクセの強さに苦労しました。
ベトナム-昼の街14-2.jpg
ベトナム-昼の街15-2.jpg

特に見た目はレバー肉に似ている赤黒いキューブ状の食材は
材料が何なのか全く分からず、食べるがちょっと怖かったです。

しかし、細かくカットされた厚揚げのようなトッピングは
味も食感も厚揚げそのままだったので、ちょっと安心感がありました◎

でも、当たり前の事ですが地元の若者は普通に美味しそうに食べてたので
単に食べ慣れてない味に脳が拒否反応を起こしてただけだと思います。



あと、フルーツを売ってる露店でマンゴーを買ってみると
日本人が食べ慣れてる完熟マンゴーとは違ってまだ若く、
熟れてない状態だったのでリンゴのようなシャキシャキした食感があって
甘さよりも酸っぱさが勝ってたのが残念でしたが、これこそが地元の味なんでしょうね。
ベトナム-昼の街12-2.jpg



ただ、ワッフルやカステラのような焼き菓子を売ってる露店は日本人の舌にもピッタリだったし、
おばちゃんが家で仕込んできたであろう粉をその場で焼いてるのが面白かった♪
ワッフル屋-屋台2.jpg

値段は1種類だいたい200~300円くらいで高くは無いものの、
できれば試食レベルの小さなサイズがあると嬉しいですね。

でも、どれも甘さの加減もちょうど良かったし
バナナをシート状にした物を火で炙って燻製ドライフルーツにしたようなお菓子は
凝縮される事で増幅された甘い旨味と香ばしさが最高で、
日本なら御土産に買って帰りたいくらい好きな味でした◎
ワッフル屋-バナナシート2.jpg



他にもアイスコーヒーを50円で売ってるバイクの露店や
道端で髪を切ってる散髪屋さんや、
宝くじの券を売り歩いてる人や、
色々と気になる物がたくさんありました。
ベトナム-昼の街16-2.jpg



それと、マックカフェにベトナム限定メニューが無いかと寄ってみたら
「Passion Pop Chiller (パッションフルーツシェイク) 650.000VND」があったので注文みると
これがまた暑さも手伝って美味しくて、あっという間に完飲してしまいました♪
ベトナム-昼の街17-2.jpg
ベトナム-昼の街18-2.jpg

大昔にグアムのマックで、日本では飲んだ事がなかった
「ストロベリーバナナシェイク」を買ったのを思い出して立ち寄ってみて正解でした◎



あと、仕事の打ち合わせで使った
『NEW WORLD SAIGON HOTEL (ニューワールドサイゴンホテル)』
のロビーにあるカフェスペースでケーキを2個食べましたが、
クラスが高めのホテルだけあって、洗練された上品かつ濃厚な甘さをソフトな食感が絶妙でした♪
ニューワールド-内観2.jpg
ニューワールド-ケーキ2.jpg

ちなみに飲み物2杯を足して合計419.760VND(約2,100円)だったので
さっきまでの露店と比べるとかなり贅沢なデザートと飲み物に感じますが、
ケーキも飲み物もそれぞれ500円くらいだと考えればホテルだと普通ですね。



他にも、大量の観光客が利用する『Ben Thanh Market (ベンタイン市場)』でも
ドラゴンフルーツのジュースとかを飲んだりしましたが、
基本的に日本円に換算しても物価に大きな差を感じませんでした。
市場-09-2.jpg

でも、夏に近い気温があるのに冷蔵庫に入れる事もなく
生肉が計り売りされているのを見るとベトナムにいる実感が湧きました。
市場-06-2.jpg

中でも、何かの動物の脳みそが並んでいる光景は
一般的な日本人には刺激が強いと思うので、そういうのが苦手な人は注意が必要です。
市場-05-2.jpg

ただ、市場自体はあらゆる物が揃っていて、遊び感覚で値引交渉できたりするので
御土産を買う為に立ち寄るのはオススメです◎
市場-08-2.jpg
市場-07-2.jpg
市場-04-2.jpg
市場-03-2.jpg
市場-02-2.jpg
市場-01-2.jpg

しかも市場は観光客相手がほとんどのようで、日本語を話せる人も結構いて助かりました♪
というのも、平均的なベトナムの一般人はベトナム語しか話せなくて
英語さえもほとんど通じないので、ジェスチャーで会話するしかなかったからです。

それでも比較的みんな人柄が穏やかだったおかげで
こちらの言語力不足にも根気よく付き合ってくれたので
どうしようもないほどの不便は感じませんでした◎


にしても、ベトナムの道路は信号が日本と比べて圧倒的に少ない上に
車線や譲り合いの概念がほぼ無いのに車とバイクが大量に走っているので
日本から来たばかりで車の運転をするのは、ほぼ不可能。
ベトナム-昼の街02-2.jpg
ベトナム-夜バイク2.jpg

しかし、それが日常のベトナム人達は10cmも無いくらいの車間距離で
車線変更や横入りをしても全く接触する事無く、
スムーズに運転してる光景は曲芸を見てるような感覚でした☆☆☆


で、ベトナムの街の感想としては
開発が進んでいる場所と、そうでない場所との差が激しくて
高級ブランドが立ち並ぶ地区や百貨店に行くと
日本と比べても遜色がないほど近代的な施設がありますが
それ以外の場所は、ほこりっぽくて建物も老朽化が進んでる物が多かったです。
ベトナム-昼の街07-2.jpg
ベトナム-昼の街06-2.jpg
ベトナム-昼の街05-2.jpg
ベトナム-昼の街04-2.jpg
ベトナム-昼の街03-2.jpg
ベトナム-昼の街01-2.jpg
ベトナム-昼の街09.jpg
ベトナム-昼の街10-2.jpg
ベトナム-昼の街11-2.jpg
ベトナム-夜の街05-2.jpg
ベトナム-夜の街04-2.jpg
ベトナム-夜の街03-2.jpg
ベトナム-夜の街02-2.jpg
ベトナム-夜の街01-2.jpg

なので、上下水道もあまり発達してないせいか水道水は沼の水のような味がするし、
トイレはトイレットペーパーを流せなかったりしたし、
街全体にトイレの臭いが微かに漂っていました。


しかし、ベトナムは現在急速に成長している国なので
10年も経てば日本にも匹敵する近代国家になるかもしれない可能性を秘めているので
色々と今後が楽しみです♪



あと、街を探索しているうちに『戦争証跡博物館』に辿り着きましたが
タイミング悪く、休み時間だったので
外に飾ってある戦車やヘリの写真だけ撮ってみました。
ベトナム-昼の街20-2.jpg
ベトナム-昼の街22-2.jpg
ベトナム-昼の街21-2.jpg
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
焼鳥てんやわんや
お好み焼 多美也 -たみや-
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-